12月24日に届いていたのだけれどなんとなく載せるタイミングを逃したお届け物について



『村井聖夜1stアルバム』『ポップンミュージック リクエストベスト!』到着してた。
どちらも非常にくおりてぃが高くて、絶賛ヘビーローテ中。CHU!

◇村井さんアルバム
全体的なシンセの主張っぷりとか明らかに浮いてるみつめてナイトBGMとか、
「アルバムだから完全に趣味に走ってみたけどいいよね!!」感がすごく良い。
新曲の『Unit』とか、音ゲー一ミリも意識してない恐ろしく地味な曲。でも素敵な曲。

既存曲のロングも軒並み素敵ロングに。というか『EFFECT』以外全部違うアレンジ。
SCI-FI』とか『Leaving...』の、クリーンナップというのか、カッコよくなり具合が異常。

特に気に入った曲としては『フィフネルの宇宙服』。
シンセとSanaの声が恐ろしいほどマッチしていて何この神曲! と思ったのだけれど、
これって元々はときメモの曲なんですね。1の。緑の。変な頭の。侮りがたしときメモ

とか、そんな具合の趣味炸裂でもいいよ!! って人には素敵なアルバムだと思った。まる。
TOMOSUKE、あさき、TAKA、L.E.D.と来てもしかしたら一番好きなアルバムかも。まる。

◇リクエストベスト!
こちらはこちらで、正統派ロングだったりそうでなかったり色々なのだけれど、
一つもやっちまったなロングがないのが非常に素敵。
いやほら過去のボーカルベストだと。CD内に一曲は必ず。アレなのが。具体的にはあのその。

しいていえば『CURUS』の原曲ぶち壊しっぷりがすごい、というか酷いけれど、
原曲の三倍はカッコイイ曲になってるのでこれはこれで。
でもこれがダメな人はいるだろうなあ。シンセ部が全部ギターに変わってるってなあ。
Vレアで一回正統派やってるからなんか壊したかったんだろうなあ。(完全な憶測)

というかこれって要はコンピ盤なのでえっらい感想書きにくいので、
とりあえずそれぞれ思ったことを箇条書きしてみると。

コンポラ3はもうちょっと遊びがあっても良かったくらいの実に正統派ロングで、
ラウドミクスチャー&ラガはNO+CHINやる気なかったのかなロングで、
ラヴリーパラダイスチューンはやっぱりさっぱり良い曲とは言いがたいロングで、
エンシャントユーロはわーいユーロには定評のあるグックル先生のユーロだよロングで、
ハードPfは中盤のしっちゃかめっちゃかゾーンが素敵すぎなロングで、
ソニックブームはTHE沖井さんというかこれ完全男性版シンバルズよねなロングで、
シャイポップはロング化の際の二番の歌詞に定評のある王子(歌上手くなってない?)ロングで、
タナバタはコーラスとハモる部分がすっごい聴いてて心地よいですロングで、
ヴェネツィアーニは久米さんこれクラシックのアルバムと勘違いしてるんじゃないかロングで、
ティアーズは微妙なアレンジが良い歌い方は前の方が曲に合ってたんじゃないかなロングで、
哀愁ユーロはうん確かにエクステンドだそれ以上でもそれ以下でもないロングで、
フロウビートはギターwwwwwww自重wwwwwwでもかっけえwwwロングで、
エモはこの曲最後に配置しなかったwacマジGJなし死にたくなりロングで、
リトルロックはなんかすっごく広い宇宙ヤバイ惑星ヤバイ広大な感じなロングで。

とかそんなん。
というかコンピ盤の曲ごとの感想って完全『人による』なアレよね。
でも一曲でも気になる曲あれば買ってよいでしょうなクオリティのアルバムだと思った。まる。