他人に薦められるかはともかくとして、個人的に面白かった2008年の現代映像文化について

◇アニメ

『ワンナウツ』
原作が甲斐谷忍(『ライアーゲーム』)ということで、純粋に話が面白い。現在進行形。
まあそれなら原作読めばいいじゃないという話ではあるのだけど。でも序盤絵がアレだし。

『かんなぎ』
原作のアレンジ(主に童貞臭さ方面)が見事。絵もキレイ。北海道ではまだ九話なのです。
OPの色使いも素敵。淡くて。でもアナログで見ると酷いことに。眼鏡曇ったかな?ってなる。

『コードギアスR2』
来週への引きと展開の早さがとにかく素晴らしかった。序盤はともかく中盤以降は本当に面白い。
あとゆかいなルル山さん。 彼があんなにもダイアモンド☆ユカイだったから見続けられた。

『ストライクウィッチーズ』
パッと見の印象だけで見てなかったあげくが後悔だよというアニメ。本当によく出来た萌えアニメ
まだ見てない人はとりあえず4話まででいいから見て欲しいアニメ。
ちなみにぼくはエーリカ・ハルトマンちゃん。AA略。二期はもっと出番増えたらイイナ。

『ef -a tale of melodies.』
第10話のもう完全にギャグにしか思えない演出だけどうかと思った。
中盤のグダっぷりも、なぜかの前期OP挿入とかも、最後が良かったので全てまあよし。
「終わりよければ全てよし」ってまさにこういう作品にピッタリな言葉よね。
あとミズキ。ミズキな。あの娘いなかったら最後まで見なかったよたぶん。後輩にしたい。


◇ゲーム

『どきどき魔女神判2!』
テキストのはっちゃけっぷりが前作と同じくらい、もしかしたらそれ以上に素敵に無敵だった。
逆パンダのマゾっぷりとか、あまりにも膨大なクリック後テキスト量とか、チェッカーとか、
前作以上に人を選ぶゲームではあると思うけれどボクは好きです。大が付くほど。

『ペルソナ4』
数十時間のプレイ時間がまったく苦にならないほどには面白かった。具体的には。何もかもが。
前作での問題点をキレイに改善した優秀作品であり、極上のキャラゲー
ヘタな小説・PCゲームよりも登場人物のキャラが立っている。クリアした頃にはみんなが大好きに。
陽介も完二も千枝も雪子もりせもクマも直斗くんもみんな大切な仲間。愛着沸きすぎ。
プレイするなら、ペルソナ3→4の順がオススメ。逆だと正直辛い。(システム的な意味で)

『428』
チュンソフト久しぶりに本気出したゲーム。素晴らしいヴィジュアルノベル。
Wii持っている人は一ミリも迷わず買っておk。持ってない人も本体ごと買っておk。
橘さん*1が大好きな人も買っておk。
そんな感じに、片手を上げて薦められるほどには楽しかったゲーム。瞬間風速では今年一番かと。


『高速カードバトル カードヒーロー』
すっげー完成されたシステムのカードゲーム。ちょお面白かった。
本当に完成していると思うので、ヤミーやらの性能おかしめカードを能力調整、
あとはカード追加やらのマイナーチェンジするだけでいいから、
なるたけ早く続編を出してほしいのだけれどはたして今度は何年待てばいいのか。

『バンブラDX』
音ゲーのver.upって基本新曲追加だけだよね→ならダウンロード出来るようにすればいんじゃね?
という夢物語を任天堂が本当にやってのけた、ただの神ゲー
とっくに百曲DLしてしまったので、正直もう一本買おうかと本気で悩んでたり。

『クイズマジックアカデミーDS』
コンマイコナミだったゲーム。
おうちでクイズマジックアカデミーが出来る。しかも割と劣化なし。すごかった。
それゆえバグが残念だったけれど、最近修正版が出たらしいのでよかったね。

『Dead Space』
海外通販の壁を越えれば、そこはめくるめく四肢断裂パラダイス。
前にも書いたように、要はバイオハザード in SPACEであり最高のB級映画臭。
デッドライジングと同じく、箱○買ってよかったよソフト。超面白い。インポ途中で止まってるけど。


エロゲー

『リトルバスターズ!EX』
無印が出たのが2007年な上、さんざ各所で語りつくされているのでなんか色々今更だけれど、
本当によく作り込まれていて、そして名作であることは確定的に明らか。
二周目での鈴のリアクションの違いとか、最初見たとき思わず唸った。
そういやこれも登場人物みんな大好きゲー(今命名)だなあ。
特にお気に入りのキャラとしては三枝姉妹。イチャついてるのを眺めたい。
あと美魚。間違いなくメガネは掛けていた。
男性キャラ三人組は、お気に入りとかそういう次元じゃないので割愛。


『ティンクル☆くるせいだーす』
どんなに他が頑張ってても、肝心要のシナリオがダメだと全てどっちらけになるという例。
でもサントラは名盤。アメディオ氏作品集。ゲームはいいからサントラだけ買えばいいと思う。

『超昂閃忍ハルカ』

エロい。

超エロい。未だに戦える。何が?ナニが。


とかそんな一年の面白かったものだった。来年はもっと独自色を出せればと思う。

超昂閃忍ハルカ

超昂閃忍ハルカ

*1:仮面ライダー剣』。中の人の天野浩成が刑事役で428で登場。顔芸も健在。