ヌモリア雑感と新兵器

最近のエロゲ。ヌモリアもとい『星空のメモリア』を絶賛プレイ中。


まだ半分も終わってないけれど、なんだ、
良い意味でも悪い意味でもすっげえ『こいとれ』のライターさんの作品だなーと。
あまりにテンポが良すぎる兄妹漫才とかとにかく長い共通部シナリオとか、
パロディ使わずとも基本面白いテキストとか。
いやシナリオライターが作品にどこまで関われるのか知らんけど。


あと明日歩シナリオクリアして思ったのだけれど、
このライターさん明らかに幼なじみキャラ嫌いよね。
こいとれの小萌の時もそうだったけど、こう、


「こんな主人公に対して一途な女いねえよ!」


という感じの思いがシナリオから伝わってくる*1というか。
いや勝手な思いこみかもしれんけど。でも間違いなく好きではないと思うなあ。


  ◇


日記としては、ビデオ屋でDVDを借りる。
中途半端で止めていたクウガとか、見返したかった仮面ライダー剣*2とか、
スパイクジョーンズの作品とか色々借りる。


たまたま目に入ったヤッターマン(昭和版)のDVDのジャケットが、
どっかで見たことある絵だなあと思ったらまさかの片倉真二画伯で驚く。*3


あとはネット民知名度No.1なアマゾンさんから荷物。



『デジタルメモ「ポメラ」』『USBメモリーカードリーダー/ライター』
というわけでこの日記はそのポメラで書かれています。
正確にはポメラで書いた日記をmicroSD経由でPCに移し、
メモ帳で改行調節したのが載っています。もっと楽に移せればいいのにね。



しかして本体のこの手軽さは魅力であるので、しばらくはこれでやってみんとす。

*1:エロシーンへの導入の微妙さとかまったく『昔から思いを抱いていた』設定をいじる気がないシナリオ展開とか

*2:なぜか平成ライダーで唯一DVDに字幕が入ってる

*3:リンク先はDVD-BOXだけれど、同じ絵が単巻DVDで使われていたのだった。単巻でデカイ画像があるサイトが見つからなかったのだった。ちなみに18巻。