ヌモリアのメモリア

星空のメモリア

星空のメモリア

というわけでフェイバリットのほうのメモリア。『星空のメモリア』
なにかといえばキャラ同士の掛け合いが面白いゲーム。


体験版でもやってもらえれば即理解だと思うのだけれど、
とにかくボケとツッコミのキレが良いので会話のテンポが良い。
それでいてその会話を行う登場人物のキャラも軒並み立っているので、
まあその会話見てるだけで面白い。特に主人公×千波(妹)。



あとは絵がすっごい、しゅっごいキレイ。原画も塗りもクオリティ高い。
まあ絵は好みもあるかもしれないけど、塗りは間違いなく高☆クオリティ。


この業界に多い日常だけのクオリティストップ高かと思えば、
ところがぎっちょんエロシーンでもその高さは変わらず。
文でナニを含んでたら絵でもちゃんと含んでたりとか、
ケフィアがちゃんとCG変わっても残っていたり(重要)とか、
僕らがエロゲーにおいてがっかりしがちなところをちゃんとクリアしていた。


それでいて文章もきちんとエロスっているのでごちそうさまでした。
そりゃあ全体的に見るとさすがに抜きゲーには勝てねえやの一声だけれど、
こももさんin風呂やこさめさんin神殿やらの瞬間風速は異常。ボクの中で。



キャラ的にはこさめさん、メア、蒼さんの順に好み。
淫乱で乳デカくて腹黒でガチ百合属性持ちとか素晴らしいご褒美。
メアは娘可愛くて、蒼さんは話補正ともれなく将来の巨乳妹がついてくる。


しかしてメインシナリオでの扱い的には、


メア、夢>>越えられない壁>>明日歩>>大きい壁>>こさめ・千波・こもも>>>蒼


とかそんな感じに明らかな格差社会だからひどい。
一人だけ終盤空気な上パッケージにすら載ってないって何このイジメ。



ちょいシナリオが長すぎるとか、会話部以外の文がタルいとか、
まあ不満もないわけじゃないのだけれど、前述の掛け合いの異常な楽しさ、
茶太さん歌うグランドED曲のあまりの良さとかでまあいいやと思った。
面白かった。でも明らかに夢ENDとメアENDは順番逆よね。