傷物語(下)感想とか化物語アニメ版とかについて

それはともかく『偽物語(下)』を読み終わる。


偽物語(下) (講談社BOX)

偽物語(下) (講談社BOX)


読む人選ぶ度やらメタ小説度やらキャラ崩壊度やらが、
なんかもう上巻に重ねてすごいことに。しかも明らかに意図的に。
無駄話の多さとか投げやりな本筋とかもう確定的に確信犯(誤用)。


でも読むと面白いからふしぎ。
正直コストパフォーマンスは悪すぎ(明らかに一冊にまとまるわよね)なので、
人に薦められるかったらアレだけれど、作品的にはけっこう好き。


ちなみに『化物語』(AA)に関しては手放しで薦められるし大好き。
値段高くはあるけど、そのぶんネタの凝縮具合&西尾の本気具合がすごい。
アニメ化に際して原作買おうと思ってる人は、
とりあえず化〜の上下だけ買えば良いんじゃないかなと思う。
要は傷物語以降は金に余裕がある人だけでいいんじゃねえかなと思ってる。


しーかしガハラさんあんなことになっちゃったってことは、
もう以降の作品には出ないっつーことなのかしら。
まさかこんな感じで得意技(萌えキャラ殺し)を発動してくるとは。
これはもうアニメに全ての期待をかけろということなのか。うおォン


  ◇


そういえばアニメイトにおいてあった小冊子曰く、
アニメ版化物語は普通に二、三週で原作一話消化するのね。
少なくとも「ひたぎクラブ」に関しては二週だって尾石さんが言ってた。


というわけでそれを原作にあてはめてみるに、

01話/ひたぎクラブ前半
02話/ひたぎクラブ後半
03話/まよいマイマイ前半
04話/まよいマイマイ後半
05話/するがモンキー前半
06話/するがモンキー後半
07話/なでこスネイク前半
08話/なでこスネイク後半
09話/つばさキャット序盤
10話/つばさキャット中盤
11話/つばさキャット終盤
12話/オリジナル最終回

とかそんな感じになるのかしら。ディケイドみたいな。
こよみヴァンプ」までやるかったらやらない気がするなあ。あえて。


なんであれ期待は高まるばかり。はたしてどう転がるのか。
はたして羽川の乳はどこまで揺れるのか。


あー、あとショートショート100篇収録とかいう、
もはやキチガイじみてる(褒めてます)ドラマCDは買う気がする。
講談社BOXから発売、って時点でアホみたいに高い気はするけども。
脚本ブック付とか。きたないさすが太田きたない。