にゃーお

 なんかいろいろしておった。

  ■

 OSAKAを完全放置して『戦国BASARA3』をプレイして、チェーンソー両手持ちで襲いかかってくる立花宗茂から逃げながら足軽をバッサバッサ斬って、あーやっぱ俺BASARA好きだわーと思ったり。
 今回、キャラごとのシナリオが基本的に鬱・暗い・シリアスものばっかりで、一周クリアしたら今までのBASARA的な明るくて頭のおかしいシナリオ(「なら一周目からそうしろよ!」と言いたくなるほどあっさり一周目の問題を解決したりする)ルートが出てくるという形が取られていて、
「シナリオに深みも出るしIf感も出るしいいさねー」
 と思うと同時に、
「なんかルート制限されてるエロゲみたいだなあ」
 とも思ったり。一周目は強制BADで二周目からゲート解放。面白いからいいけども。
 あとは前田慶次が2ほど没個性じゃなくなってて嬉しかった。考えたら関ヶ原って活躍にうってつけだったんだなー。

  ■

 みんなが『ACE:R』で悲喜こもごもだったので、やるなら今しかねえと『A.C.E.3』を購入し、あまりの「俺がパイロットだ!」っぷりになぜ当時買わなかったのかしらと感動していた。すげえ・・・・・・キンゲが俺の言うとおりに動く・・・・・・!
 そしてあまりの原作再現度(完全に悪い意味で)に涙を流した。サテライトキャノンボンガボンガ撃ったりDXを特に何事もなく入手したりフロスト兄弟がかませ犬でしかないガンダムエックスシナリオとか、なんか逆にすごいと思った。
 原作観てない作品ですら超省略臭がすごいので、
「ああこれは原作再現よりもI am パイロット感に重きを置いてるんだな」
 と理解は出来るのだけれど、それにしてもアデット先生もアナ姫もヤーパン忍法も巨大ゲイナーもオーバーヒートも出てこないキングゲイナーってもはや別物じゃねえか!

  ■

 みんな大好き『アマガミ』が機能追加されつつ廉価版になるということで買おうか悩む。スキGOODとBAD以外のルートはクリアしてるしCGも二枚以外コンプしてるけど。
 何故かと言えば、おそらくは会話フェイズバグが直っているはずで、『アマガミ』の楽しさの半分くらいは会話フェイズが担っていると普段から言い張っている僕には重要だから。
 話題間違えすぎたらセーブデータが読み込めなくなるわけだから、Wikiで正答見ながらプレイすればいいんだけれど、でもそれだとなんか違うの。あのカンがものを言う感じが良いの。あの微妙な難しさのあとの会話のほうが楽しいの。なんつーの、こう、エロゲを実際にプレイするのとプレイ動画を見るのの違いみたいな。
 というわけでたぶん買うと思います。
 同時にPSPにも移植するとかで、間口広がるのは素敵なことだよねと思うと同時に、ドヤ顔でプレイ日記とか書くような割れユーザもかーなーり出るんだろうなあと思って少し複雑な。でもまあ箱○PS3で出すのもキツいしなあ。

  ■

 暑さでゲル状になったりしてた。
 一番高くてたしか摂氏35度くらいとか、TOKYOやOSAKAの人なら
「まあまああるある普通普通。というかHOKKAIDOなんて普段KARUIZAWAがごとく涼しいんだからちょっと暑いくらいなんてことないでしょ? 舐めてるの? 死ぬの?」
 などとのたまうのかも知れないけれど涼しいからこそ暑さに弱いんだよ道民は! 水よりも氷のほうがよりわかりやすく暑さに弱いでしょそれと一緒だよ! 誰にキレてるんだ俺は!
 というか北海道がすげえ涼しくてそこらに牛が放牧されててのどかでティルナノーグだなんて幻想だよ。確かに一年で平均したら涼しいけど、ここ数年の夏はなんか「ふつー」って感じだったし若者はキレるし凶悪事件も起こるよ。それら幻想が適応されるのはコンビニ一件すらない田舎だけだよ田舎の人は心が優しいよ体験談だよ。
 キツネは幻想でなくて、森が近ければたまに見れたりするけれど、毎日カツゲンを飲みながらやきそば弁当を食べているというのはさすがに虚言。女性のレベルが高いのは本当な気がする。他の県の人あんま見たことないけど。
 あとそんなに「なまら」って言わないよ。「だべさ」なんて言わないよ普通に「じゃね」って言うよ。札幌市の人は全国的に見てもなまりが少ないので、テレホンアポイントメンターとしてよく重宝されているらしいです。もはや何の話だこれ。

  ■

 とかとか。
 特に何も考えずに書いたら四つ中三つがゲームの話題になった辺り、趣味嗜好をよく表してるような。つーかゲームとバイトしかしてないんじゃないか俺。いや面接受けに入ったりもしてるな。普通すぎて書けないけど。