XBLAのLIMBOの感想



セールの時に買っていた『LIMBO』をクリアする。以下感想。

   ■

・解法が分からない→即死ぬ
・解法が分かる→まず死なない

という、謎解き即死ゲーとしてとても心地良い序盤のバランスが、
ストーリーを進めるにつれてどんどんおかしくなっていって、

・解法が分からない→即死ぬ
・解法が分かる→それでも結構な割合で死ぬ


とかそんな具合にACT要素強くなりすぎでコレジャナイ。
慣性と重力はもういいってばよ!(墜落死しながら)


   ■


それでいてエンディングとか世界観とか各種オブジェクトとか、
変に考察の余地があるわりに終わり方がえらく唐突だったりして、
正直なところ完全に劣化『Braid』にしか思えなくてしょんぼる。


なんつーか、うん、中途半端。
思わせぶりな雰囲気なくして最初から最後までACT即死ゲーか、
もしくは最後まで最初の雰囲気を貫いて謎解き即死ゲーか、
どちらかにはっきりして欲しかったなあ。

定価(1200MSP)で買わなくて良かったなあというか、
今回800MSPで買ったわけだけど、これでも高い買い物だったなあ。
正直、600MSPが適正/400MSPでお安いとかじゃないかしら。


   ■


悪いところしか書かなかったので良いところも書くと、
序盤は本当になにもかもが面白い。
異世界に放り投げられた感のすごさとか最初の実績とか、
「おおすげえ! おもしろい!」と素直に感心。

あとはモノクロ画面を生かした演出も光ってる。
地面のでっぱりボタンとか偽カニとかモノクロならでは。


   ■


でもまあ、またセールとかで600MSP以下になるまでは
体験版→残念!少年の冒険はここで終わってしまった!!
いいんじゃないかなーとか。そんなオススメ具合。
そのMSPがあるなら『Braid』とか『Peggle』やろうぜ!!