りはひりふつかめ


二日連続で更新することで文章リハビリの効果を上げようとするも、
ミニプラゴーカイオーのガレオン以外のコスパの悪さに驚いたりしてたら
なんかいつのまにか日付が変わっていて泣きたくなったけど私は元気。


  ■


最近のゲームはといえば『クイーンズゲイト』『ネプテューヌ(廉価版)』


  ◇


クイーンズゲイト
パッと見スパロボのロボを女性キャラに挿げ替えたアレなんだけど、
部位破壊でおっぱいぶるんしたりぱんつがちらりしたりとか、
レベル差と属性の補正が良い意味でブッ壊れてたりとか、
愛を注げば注ぐほどバカみたいにステータスが上がったりとか、
変な味付けされずに、すごい題材にあった調理がされてて楽しい。


赤ユニット(スパロボ表現)が同じような奴ばっかりだったり、
序盤からフツーに味方複製ユニット登場したり、
敵幹部登場退却の流れが毎回ほとんど変わらなかったりとか、
ストーリー? みたいな? もの? はあったりなかったりだけど、
まあフリートークPNDとぶっかけがメインなゲームだからいいんじゃね? とか。


しかし気づけばモンスター娘のフリートークばかり消化してるあたり、
個人的趣味が出てるなあというかなんというべきか。アラネちゃん超かわいい。
でもルート分岐しても付いてくるから、好感度とレベル上げといて損はないのよね。
ティノちゃん超デコSとMがすごく噛み合っててかわいい。


  ◇


ネプテューヌ
『やっぱりつなこ絵可愛いよなあ』という理由だけで買ってみたら、
キャラ間の掛け合いが思いのほか楽しくて嬉しい誤算。


まあ戦闘前ロードがやたら長かったりエンカウント率が無駄に高かったり
キモなはずの変身コマンド出す手順説明がすごい分かりにくかったり、
その他いろいろシステム的にはけして良いものとは思えないけど、
楽しい掛け合いとかわいい絵があれば全然我慢できる範囲。
序盤の、今のノリで最後までやってくれるなら、
たぶんこれだらだらと最後までプレイすると思うわーとか。


  ◇


あとはそういや『ダンガンロンパ』をDL版買ってクリアしてたりとか。
内容は評判に違わず面白く(声優、特に緒方さんの演技がステキ)、
『もう一つの結末』エンドのEROさはCEROZレベルだと思いました。


あとあと個人的には別に舞園さんは腹黒じゃないと思います。好きです。
あとあとあと、これ、マルチエンド仕様だったら超絶面白かったのになあとか。
いやまあゲームの特性上、それやるとえっらい手間と金が掛かるだろうから、
やらなかったのはすごい理解できるんですが。でも見たかったなあ。


クイーンズゲイト スパイラルカオス(限定版) - PSP

クイーンズゲイト スパイラルカオス(限定版) - PSP

アマゾンリンク貼って思い出したけど、
なんで特典のfigmaまろんは普通腕付いてないんだろう。
コストの都合とかそんなんだろうか。それ以外はサイッコーなのに。腹とか。