☆札幌音ゲーセン紀行1(この世界で2の開催予定は今のところありません)☆


・ピーズ&キューズ
札幌市南区真駒内本町6丁目1-1 プラザビル1階(ぐぐるマップ



というわけで真駒内までふらふら行ってきたのでした。自転車で。
ちなみに住んでいるのは豊平区。の中途半端なところ。行けるもんだった。
北海道『音ゲー』ろけ情報 3rdTRAXを参照して、目当てにしたものとは、



現行機が17を数える中でのポップン10。ヴァージョン10。貴重な10。
今は亡きパワーフォークシリーズとかラジオとか笑点とかが入ってる10。
ちなみに1クレ50円三曲設定と、非常にお求め安くなっております。


というわけでそれら削除曲を吐くほどプレイ。7クレくらいプレイ。


本格的に始めたの13くらいからなので(地元にゲーセンがありませんでした)
実は初めてパワフォやったのだけれど、いや、楽しいのなどれも。
ポップンでプレイされるために作られたかのような曲、そして楽しい譜面。
そりゃあキャラ人気だけであそこまでシリーズ続かないよなあ、と納得。


そしてラジオとか笑点とかヤッターマンとかの異常な面白さ。
16からの流行の曲入れてけーな風潮も良いけれども、
やっぱ叩いてて面白いの入れるべきだって!マジで!16で言うケロッとマーチ!


あと削除されるまでブリットポップ(ポプ5)をやってなかった俺は死ねばよい。
なんなのあの楽しすぎる微インスト。ていうか何で消えたの?



そんな風に楽しみつつ、同時に色々と困惑。
具体的にはNORMALだと最初はFIRSTカテゴリから始まる*1とか、
ハイスピが4までしかない*2とか、オプション選択が五秒とか、
そーいやそんな仕様だったなー、と困惑以上に懐かしむ。
NORMALだとEX譜面が選べないとか、そんなん完全に忘れてたよ。



あとこれとか。懐かしいにもほどがあるコンティニュー画面。
ちなみにグレの数が0721なのは偶然。言わなきゃ誰も気づかないのに。



あと、



GF9dm8とか、



五鍵コンプ2とか。あと写真はないけどパカパカパッションとかも。
ちなみに全部1クレ50円。音ゲーマー歓喜。素敵な所なので好きな人は是非。



★おまけ★



・二人用なハイパービシバシチャンプ



がっかり

*1:黄色二個同時押しで解除。

*2:家帰ってから知ったんですけど実はハイスピ6もあったらしいですね。どうやら解禁コマンドが最後まで打たさってなかったらしい。そういやパワフォにHなかったし。