EXEC_2009年下半期ライトノベルサイト杯に投票/.


2009年下半期ライトノベルサイト杯 開催のお知らせ平成の温故知新@はてな


てなわけでレッツ票を投じてみると、


  ◇


【新規作品部門】


サマーウォーズ (角川文庫)

サマーウォーズ (角川文庫)

【09下期ラノベ投票/新規/9784044288228】


媒体が小説であることを生かした、良・ノベライズ。
映画版をうまーい感じに補完しててステキ。ナツキ先輩面目躍如。
映画観る→あれこれヒロインカズマくんじゃね?→小説版読む の流れが吉。


地球保護区 (ハヤカワ文庫JA)

地球保護区 (ハヤカワ文庫JA)

【09下期ラノベ投票/新規/9784150309725】


とても良い塩梅の小林めぐみ
骨組みはしっかりSFなのにすんなり読める。ステキ。
『回帰祭』と繋がってるけど、どちらかといえばこちらのが好み。
第四章のタイトルとか、もうね。


ゴミ箱から失礼いたします (MF文庫J)

ゴミ箱から失礼いたします (MF文庫J)

【09下期ラノベ投票/新規/9784840130943】


会話のテンポがすごい良い。MF文庫Jの期待株(個人的に)。
今月出る2巻次第では期待が確信に変わるかもしれないけどはてさて。


  ◆


【既存作品部門】


ラノベ部 3 (MF文庫J ひ 2-18)

ラノベ部 3 (MF文庫J ひ 2-18)

【09下期ラノベ投票/既存/9784840128063】


あんま一人の作家押しすぎるのもなー、と思って『はがない』と迷った結果、
まあたぶんみんなはがないに投票してるよね! とひねくれてこちらに投票。


ともかく。
要はシリーズ3巻であり最終巻であり傑作。
ラノベ文学問わず、物語が好きな人はすべからく読むべきじゃね。とか。
ラノベ論とか物語論とかもいいけど、うん、すげーおもしれーから。


  ◇


とかそんな具合になったのであった。
対象リスト見て思ったけど、相変わらず読んでる母数少ないね俺。