今日の回答


むかしむかし、あるアニメにメガネっ娘がおったそうな。
しかも素の眼はけして見えない例の漫画的表現ぐるぐるメガネ*1を掛けた、
よく出来たメガネっ娘だったそうな。


それプラス主人公の幼なじみというとても美味しいポジションだったのだけれど、
主人公やら皆が超ハマっているカードゲームをやってなかったことと、
もともとの内気な性格のせいで、序盤はいまいち話にも主人公にも絡めなく、
テレビの前の僕たちはともかく、作中の主人公の中での
メインヒロインの座も完全にライバルキャラ(男)に取られてしまっておった。


だから中盤すごく頑張ってそのカードゲームを勉強して、
「わたしもこれだけ出来るようになったよ」と本当の主人公の仲間入り、
ついでに勇気を出して主人公に対する好意もそこはかとなく出すように、という、
幼なじみキャラとしてもよく出来た、かあいいキャラクターであった。


しかしなにを吹き込まれたのか、その成長イベントとほぼ同時に、
最大の特徴であり最大の武器であるぐるぐるメガネを捨ててしまい、
物語の展開・流れとしてはすごくよく分かるのだけれど、
テレビの前の僕たちの本能・嗜好的には完全にアウト、単なる幼なじみキャラ化。
本人は「コンタクトにしてもメガネコと呼んで」「バシンは私の婿」
系の事を言っていたがもうだめ。
メガネを捨てたらそれメガネコやないもう完全にフミコや。


というわけで左のプロフィールの画像の元ネタは
『バトルスピリッツ 少年突破バシン』ですよ、というコメントへの返答。
画像がフミコなのは良い感じのメガネコの画像がなかったからです。

*1:最近でいると『キルミンずぅ』のリムが掛けてるようなアレ