輓近プレイング


というわけで最近遊んでいるゲーム。


  ◇


電脳戦機バーチャロン フォース


電脳戦機バーチャロン フォース(メモリアルボックス15) - Xbox360

電脳戦機バーチャロン フォース(メモリアルボックス15) - Xbox360


ちびちびとプレイ。


最初、軽い気持ちでオン対戦に挑んでみたのだけれど、
明らかに雰囲気にそぐわないというか、
IQ130000000000の金髪幼女に滑り台から「空気読め」言われる感じというか、
水鉄砲で強化外骨格付けたヒグマに挑ませられる感覚というか。


まあつまりレベルが違いすぎて話にならなかったので鍛錬の日々です。
ヤガランデ倒して機体貰ったりトレモで機体の動き覚えたりです。
戦えば戦うほど、出てくる出てくる自分のダメなところ。
機体を知れば知るほど、出てくる出てくるワクワク感。
そして2001年のゲームだという事実に対する「早すぎたんや……」。



機体としてはパニハが楽しいです。フェイ・イェンPH。
弓がかなり遠くからでも当る(可能性ある)のがすごく好み。
なんつか気分はアンジェルグ。もしくはブギーポップ無印のあの人。
というか弓キャラを想像してもそれくらいしか出てこない俺の発想力がヤバイ。
あとエミヤの人とかアサマチとかなのはの人くらいしか思いつかないヤバイ。


それはともかくフェイやらエンジェランのデザインは、
改めてちゃんと見たら普通にエロいなあ。
なんつかこうフェチ的にすごい。お嬢様もそうだけど。


  ◇


イナズマイレブン2〜脅威の侵略者〜/ファイア


イナズマイレブン2~脅威の侵略者~ ファイア

イナズマイレブン2~脅威の侵略者~ ファイア


例の五条さん祭りで「あれこれ普通に面白そう」なって買って、
実はすでに1をクリアしてたり。そして今は2。


1は試合のシステムがいろいろと超次元になってたのだけれど、
(アイテム自由に使える所為で選手交代が死にシステムだったり、
 あとバーニングがシュート打った数によって発動なので、
 負けてるときは本当にもうどうしようもなくなったり)
そこら辺きちんと調整されててゲーム性が上がってて普通に面白い。楽しい。


一方でシナリオの超次元具合がさらにすごいことになってるけど、
まあ、なんか、本来子供向けのゲームだし、展開自体は
普通に熱かったりするから良いんじゃないかな(メダロットDSを壁に投げながら)。


あとは女子選手導入による俺のやる気の上がりっぷり。
「男同士の友情よりもやっぱ可愛い女の子のほうが強いんだなあ俺精神」と、
なんとなく思うところあったりなかったりあったりなかったり。
とりあえずパンドラさんと大谷さんと真都路さんと塔子はスタメン。


なんつかどう見てもキャラゲーとしてよく出来てるから、
そりゃ子供にも女子の皆さんにも人気出るわなー、
穿った目線な理由で敬遠するっていくないなー、とか思った。
キャラの名前が自然に覚えられるゲームは良いキャラゲー