整理大会前半


溜めてたアニメを流しながらお部屋の森羅万象を整理していたんじゃなイカ


  ◇


『俺の妹以下略』をまとめて観たらよく出来たアニメだった。


原作に忠実なおはなしと安定した作画と安心の声優陣。
でいて毎回どこかしこに見所があるので構成もステキ。
六話(地味子回)と九話(まったり回)と十話(ゆかりん無双回)が好きだった。
つまり本筋であるところの妹の話はわりとどうでもよかった。


当時話題になってタキがする、気がする第八話(アニメ化回)はなんだろこれ。
他の話に比べて明らかに浮いてるし純粋に面白くないし、
みんな大好きフェイトちゃんはモブ同然の扱いになってるし、
いやほんとなんだろ……なんなのこれ……? と純粋に疑問で不思議で困惑で。


  ◇


アニメ版イナイレの最新話を観て、染岡さんが活躍すると嬉しくなったり、
悪役護送中にいかにもな鉄骨が出てきたので「あっ落ちるな」「あっ逃げるな」
などと考えていたら見事にその通りになったりしたので、
なんというかだいぶ超次元シナリオが解ってきた気がした。


そういえばゲームの『2』はこの前クリアしてたのだった。
ネタバレになるので細かくは書かないけれど、
入院組はともかくなぜか染岡さんと栗松が例のアレに入るあたり、
ものすごく超次元シナリオの威力を感じた。(あとキーパーの人選とかでも)
張れる複線は風丸に使い果たしちゃったんだね。なら仕方ないね。


   ◇


話をお部屋の整理に持っていってみると、大々的に整理して、
ようやくディスクだけを大量にしまえる例のケースの有用性に気づいた。
トールケースでも積もれば山となって占有スペースパねえ。
というわけで明日はDVDやゲームを例のケースに入れる作業です。