夏と秋の話


もちろんZENKIのアニメとKONKIのアニメについての話。
こう書くと黒岩先生チック。そうでもないよ。まあ前期と後期。


  ☆


前期
DOG DAYS'
ゆるゆり♪♪
じょしらく


前期つまり夏アニメはといえば、
なんか最初はいろいろ録ったり録らなかったりしてたけど、
結局DOGDAYS二期とゆるゆり二期、あとじょしらくの三本くらいに落ち着いて、
三本とも安定した面白さを以って、最後まで楽しく観れたのでした。


特にDOGDAYS二期における、一期以上の視聴者が求めるもの分かってるっぷり、は
それはとっても嬉しいなって、もっと広く評価されるべきだよねって思いました。
来年の秋と再来年の冬のアニメ放送も是非に希望。もちろん茶番劇。


なんで季節指定かったら一期(昨年春アニメ)の作中季節が春、二期が夏と
明らかに狙って合わせて来てるからなんですけど、
でもなんだかいいですよねこういうすり合わせ。すり合わせ? なんかそんな。
ライブ感っていうか。いや特撮番組的な意味でなく。なんかシンクロ。
光差す道となれ。そういえば5D'sの再放送も毎週楽しみにしてるよ。


ゆるゆりじょしらくは、安定の何も考えないで観られるアニメで楽しかったよよ。
ゆるゆりはメイン四人の中の人の上達具合も楽しめる一粒で二度美味しい。
特に歳納京子の中の人はグンバツに上手くなったなあとか思った(一期比)。
じょしらくはとにかくテンポの良さが素晴らしかったと思いました。
あんまりよろしくない原作を上手く料理したすごくいい例。オススメ。


  ☆


今期
ジョジョの奇妙な冒険
えびてん
超速変形ジャイロゼッター
リトルバスターズ!


今期はといえば、まだなんか手探り状態に近いけれど、
たぶんジョジョとえびてんとジャイロゼッターは最後まで観ると思う。たぶん(二回目)。


ジョジョは二話まで観てみたところ(BS組なので)
なにこのキチガイじみた原作リスペクト度であり観ないという選択肢がなく、
えびてんはたまにはこんな悪ノリだけで出来たアニメもいいよね!!
ジャイロゼッターは先日の日記を見れば書かずもがな。


あと原作が割と好きな身としてアニメ版リトバスも観てるけど、なんだ、
物キャッチバトルはAVG特有のテンポあってこそだったんだなあとか、
ああうん原作のイベントCGを再現したいんだよねわかるよとか、
うーん、これ話の分割の仕方……うーん……とか、
いろいろ思うところはあるけれど、まあ鈴ルート以降は間違いなく観る。


というか原作通りにやりすぎてて現状すごい退屈だけれど、
(原作プレイ済みならそれも分かってのことだからいいのだけれど)
でも原作通りならこのそこまで面白くもない感
あと十数話続くわけで、これ初見の人はどこまで付いてくるのかなあ、
一番面白いところに届くまで何割が残るんだろうなあ、とか完全にいらん心配。


  ☆


ともかく今期も嬉々と時間を投げ捨てられるアニメがあるようで、
なんだか嬉しくて今年の秋も生きていけると思います。
アニメとかゲームとか本とかコンビニとかがあれば生きていける。