おひな祭りもいざ尋常に舞い散れ!



ヴィータちゃんカグラSVを買っていたの巻。発売日に。
値下げを機に。地元のベスト電機で18,000円切ってたので。


まあフォトカノver.up版も出るし。無印全員クリア済みだけど。
ポーズ増えてるらしいし。グラも超絶きれいになってるし。
続編出るとしたら十中八九(少なくとも二、三年は)Vitaだろうし。
また女の子そっちのけでアヒルを盗撮する作業が始まる……。


    ◇


そして買ったとたんに風邪の症状が超絶悪化して、
(具体的には、普段なら罹ってもポケモンでの毒状態程度なのに、
 今回に限って世界樹の迷宮での毒状態クラスにまで悪化して)
体が夏になってカゲキに最高だったので死ぬかと思った。


なので想定していたより全然進められてなくてスリルショックサスペンス。
本来ならもう個別ストーリーに突入してるはずだったのに、
まだほむほむ紅蓮隊シナリオ丸々残ってるよ。くそう。ファック。


    ◇


でもゲーム自体は、Burstまでの流れ引き継いだ実質続編で、
ゲームシステムも前二作とはいろいろ変わってて新鮮で楽しい。
新キャラ10人も、いざ話プレイしたら違和感なく世界観に交わってて、
なんだ心配は完全に杞憂だったなあと胸をなでおろすほど。


キャラ数増えた分、各学校のシナリオ分量が明らかに減っていて、
結果新キャラ10人の掘り下げが中途半端になってる感は否めないけれど、
でも(話を広げられる方向に)前作までの設定が微妙に変わってたり、
そもそも制作陣が「シリーズにしたい」言ってるから、
ぜひこのままVitaはVita、3DS3DSでシリーズ継続して、
そこらへん掘り下げてほしいなあとか。


Vitaは3,4校体制・オン対戦でバラエティ色濃いめで、
3DSはメイン一校体制でその分掘り下げ濃いめ・飛び出す爆乳で、
ほらなんか差別化も出来てる気がする。
さすがにベルトアクションにはもうちょい変化欲しいけど。
ともかくよっぽどのことがない限り、このシリーズにはコンゴトモヨロシク。


    ◇


あ、単純なゲーム的な面白さとしては超・大味な真・三國無双でFAです。
前作までが大味なファイナルファイトだったので何も驚くことはなかった。
相変わらずキャラゲーとしては楽しいので全く問題はなかった。


であるので、正直新規でプレイするならBurstプレイしてからじゃないかなあと。
SVから参入だといろいろと置いてきぼり。EROが見たいだけなら大丈夫だけど。
逆にBurstまでやってるのならプレイして損はゼロだと思いましたです。
まあどっちの場合にしてもハードごと買うほどの価値があるかったら微妙ですが。
正直なところ。ボクは後悔してないですが。バカだから。そんな感じです。