逃げ出すにはもう遅すぎる


・最近の筆者1


『学校での勉強なんて社会に出たら役に立たないよ』とかなんとか、
中高生とかフィクションとかでは死ぬほど聞いてたけど、
いざ実際に社会に出てみたら、確かに半分くらいは本当に役に立たないけれど。


でもそこ(学校生活)で養われた考える力とかコミュ能力とかは、
むしろ全力で武器になるものだったんなあといまさら気づいて、
自分の中にこもるだけだった当時の自分とそれこそごく最近までの自分と、
『こもるだけでは何ができる』といじける俺に教えてくれなかったり
胸を合わせて命を作るような君と会わせてくれなかったりした世界を憎んだりした。


・最近の筆者2


でも憎んでるだけではどうにもならないので、
とりあえず本屋で中学生向けの参考書とかパラパラめくったりしてみたら、
思っていた以上に理解していない/説明できないことが多くて、
思わず近くにあったザク豆腐の角に頭を叩きつけた。


・最近の筆者3


そもそもデザイン的に角がなかったし、シャア専用じゃないから角もなかったので、
頭頂部から顎にかけてやたらどろどろする以外は何も問題がなかった。
中一向けの国語と理科のを買って本屋を出た。二冊で3000円なり。