オレのダービーボールは?

 なんといっても三連休なわけですから、モダンでハイソでロハスガラパゴスなボクも世間のビッグウェーブに乗って行楽地で摩訶不思議アドベンチャーを楽しんでいるなんてことはなくひたすら自宅で『ソリティ馬』を遊んでいました。それとモバマスのプロダクションマッチフェス。じつに健康的。死にたくはある。

  ◇

 『ソリティ馬』はひたすらといってもまだ10時間くらいしか遊んでないんですけれど、とりあえずすンごく中毒性の高いゲームだということだけは理解しましてん。
 ワンクリックで次のレース(ソリティア)に進める快適UIとかそれで問題がないゲームシステムとか、トルネコシレン的なプレイヤースキル育成ゲー要素、育成と配合を繰り返して強い馬を作る育成ゲー要素、レースによって距離やらコーナーやらが変わる競馬要素なんかが複雑に絡んで内容はとても奥深っかい。
 でもパッとプレイするぶんには、『気合い溜めてカード取ってソリティアする』ということしか考えなくていいから、ついつい「もう1レースだけ……もう一頭だけ……電源の赤ランプ点くまで……だの適当に理由付けてプレイしてしまうから完全に悪魔のゲーム。ていうか久しぶりに使ったよ『悪魔のゲーム』ってフレーズ。一応書くけど完全に褒め言葉だよ。
 そして公式ブログを見てみたらQRコード発行機能*1使った公式大会が催されていたので、「こりゃあいいこれ出場そして優勝を目標としてみよう幸いこのゲーム運要素も多分にあるしワンチャンあるかも!」と前回大会の結果を見たら、とてもこのよのもぽではないステータスが躍っていてそっとブラウザを閉じて3DSを開いた。

  ◇

 なおこの『ソリティ馬』、新春初売セールで13日まで30%OFF350円なので、3DS持ってて育成ゲー好きな人ならレッツ激ヤバ即ダウンロード。競馬知らなくてもさっぱり問題ないし、そもそも500円でも全然安いと思うけどどうせなら安いときのが懐に優しいし。

*1:育成した馬をQRコード化して共有することで大会開いたり種馬にしたり出来る