川上稔の執筆時BGM・問いかけ/まとめ

というわけでなんとなし*1にまとめてみたので以下羅列。
BGMは基本的に曲名/作者で、その後の()内は曲に対する氏の注釈。その後の「」が問いかけ。

先に書いておくと香港(上・下)の初版とOSAKA(下)の初版とS.F.は持ってないので未掲載。
あしからず。誰か初版売ってる店教えてください。S.F.は今度買うから。

→コメントで教えていただきました。ありがとうありがとう。

◇都市(CITY)シリーズ
・旧伯林(パンツァーポリス)
『MIGHTY WING』/映画『TOPGUN』より〔Youtube〕 〔AA〕
「この小説って、結局、誰がいちばん報われたのかなあ……」

・倫敦(エアリアルシティ)
百年の孤独』/EPO〔Youtube〕 〔AA〕
(最終章のテーマに最適)
「誰だってアモンみたいなところはあるよなあ……」

・香港(上)
『Angel・Night』/PSY・S〔Youtube〕 〔AA〕
(何と本書に合った曲か)
「誰でもこーいう力ってあるよなあ……」

・香港(下)
『From The Planet With Love(新ver.)』/PSY・S〔Youtube〕 〔AA〕
(エンディングの歌はコレですな)
「ダブルリーとアキラに違いはあったのかなあ……?」

・OSAKA(上)
『The girl with the sun in her head』/ORBITAL〔Youtube〕 〔AA〕
(洋モノテクノです。神器(リズム)とはこういう曲かと)
「誰の疑問が一番強いんでしょうね?」

・OSAKA(下)
Two of us』/麗美〔Youtube〕 〔AA〕
(夕樹のイメージソングと言ったらこれだろなー、と)
「一体、誰が一番強かったんでしょうかね?」

・巴里(上)
『Burning Road』/ZUNTATA〔Youtube〕 〔AA〕
(重騎の走るBGMは個人的にこれかと)
「誰が一番わがままなんだろうか?」

・巴里(下)
『SAY PAPA』/ZUNTATA〔Youtube〕 〔AA〕
(最終章には良いかもしれません)
「一番わがままだったのは誰だろうか?」

・伯林
交響曲第五番「運命」』/ベートーヴェン〔Youtube〕 〔AA〕
(第四楽章など盛り上がりますなー)
「誰の答えが見つかったのやら」

・伯林2
『ピアノ協奏曲五番「皇帝」』/ベートーヴェン〔Youtube〕 〔AA〕
(やはりネタとしてもベストでしょうか(笑))
「誰が何になりたかったのだろうか」

・伯林3
『葬送曲(レクイエム)』/モーツァルト〔Youtube〕〔Youtube〕 〔AA〕
「最も先を見ていたのは誰なんだろう?」

・伯林4
新世界より』/ドヴォルザーク〔Youtube〕 〔AA〕
「最も嘘をつくことになるのは、誰なんだろーか」

・伯林5
メサイア(重唱)』/ヘンデル〔Youtube〕 〔AA〕
「これから大変なのは、さて、誰なんだろうか」

・DT(上)
『GIMMICK』/PSY・S〔ニコニコ〕*2 〔AA〕
「誰が、本当に脱落(リタイヤ)しているのだろうか」

・DT(下)
『Stage of the ground』/BUMP OF CHICKEN〔Youtube〕 〔AA〕
「誰が負けたのだろうか」

・TOKYO
『ナイーブ』/バービーボーイズ〔Youtube〕 〔AA〕
(TOKYO初期型・解説文執筆時BGM)
『僕の森』/遊佐未森〔Youtube〕 〔AA〕
(あとがきをエンディングとするならコレということで)
「誰が一番僕なのか」

・S.F.
『地図をください』/遊佐未森〔Youtube〕 〔AA〕


AHEADシリーズ
・クロニクル1(上)
『僕は何かを失いそうだ』/陣内大蔵〔AA〕
(いつ聞いても泣ける)
「一体誰が始まっていくのやら」

・クロニクル1(下)
『満ち潮の夜』/ZABADAK〔Youtube〕 〔AA〕
「一体誰が始まったのやら」

・クロニクル2(上)
『神々の詩』/姫神〔Youtube〕 〔AA〕
「嘘をついているのは誰なのだろうか」

・クロニクル2(下)
『関白宣言』/さだまさし〔Youtube〕 〔AA〕
(いい歌詞です)
「一体誰が嘘をつき通したのだろうか」

・クロニクル3(上)
『Art of Fight』/ゲーム『龍虎の拳』より〔Youtube〕
(熱量的にはいい感じです)
「一体誰が戦いを望んでいるのだろうか」

・クロニクル3(中)
『Two Months Off』/Underworld〔Youtube〕 〔AA〕
(こういう広がるような曲で戦いたいですな)
「一体誰が己を殺すのだろうか」

・クロニクル3(下)
『晴天を誉めるなら夕暮れを待て』/ASKA〔Youtube〕 〔AA〕
(歌詞的にも気分いい曲です)
「一体誰が立ち上がったのかなあ」

・クロニクル4(上)
『Halo』/ゲーム『Halo』より〔Youtube〕 〔AA〕
(行進曲調の部分が良いですな。米国産ゲームという意味も含めて今回選出)
「一体誰が己を隠しているのか」

・クロニクル4(下)
『Suger boy』/ユニコーン〔Youtube〕 〔AA〕
(共感で一つ)
「誰が幸いへの道を造ったのか」

・クロニクル5(上)
『消えない夜』/安全地帯〔ニコニコ〕 〔AA〕
(冬の夜ってのはこーいう雰囲気があると思います)
「誰が眠っているのだろうか」

・クロニクル5(下)
『GROWING WING』/ゲーム『NiGHTS』より〔Youtube〕 〔AA〕
「誰が最も先を見ているのだろうか」

・クロニクル6(上)
『10years』/渡辺美里〔Youtube〕 〔AA〕
(ずっと持っていていい曲だとだと思います)
「誰が最もいい解決を自覚しているのか」

・クロニクル6(下)
『小さな星』/FAIRCHILD〔Youtube〕 〔AA〕
(雪というとこの曲です)
「一体誰が一番吠えたんだろうなあ」

・クロニクル7
『SOLDIER'S SONG』/ゲーム『ALIENSOLDIER』より〔Youtube〕
「誰が一番、己に不安だったのだろうか」


GENESISシリーズ
・ホライゾン1(上)
『長い夢』/YUKI〔Youtube〕 〔AA〕
(歌詞も好きなんですが、こういう勢いで行きたいですねー)
「誰が一番自分のあり方に縛られてるのかなあ」

・ホライゾン1(下)
『JOY』/YUKI 〔AA〕
(メインの二人はこのくらいがいい塩梅ではないかと思います)
「これから一番大変なのは誰かなあ」


◇FORTHシリーズ
・連射王
『VAPORTRAIL』/ゲーム『空牙』より〔Youtube〕 〔AA〕
(受験勉強時のメインBGMでしたコレ……)
「誰が一番本気だったのかなあ」


◇シリーズ外
遭えば編する奴ら
『Piecevole!(PEPPEMINT MIX)』/ゲーム『ことばのパズルもじぴったん大辞典』より 〔AA〕

というわけで羅列だったわけですが、こうまとめてみると、本当に氏は音楽が好きなんだなぁと。
J-POP(80's・90's)から、テクノ、クラシック、ゲームBGM、洋楽までと、
良い曲であればこだわらないというポリシーにしても、本当に好きじゃないと持てない手広さ。
書いてないだけで、たぶん実際はもっといろんなジャンル聴いてるんだろうなあ。
いつかは忘れたけれど、「アジカン聴いてる」とか日記に書いてた気がするし。

問いかけはどれもステキにその巻の内容を表してますが、
個人的にTOKYOとクロ1(上下)のが好きすぎて困る。「やら」ってのがいいね。

(12/16 17:00→ようつべと収録アルバム(アマゾン)へのリンク*3を追加)

*1:先日友人とカラオケに行ったのですが、歌う曲のネタに尽きた友人が『じゃあ稔しばりで』とかなんとか言いだしまして。そして三曲で「もう思いだせん」となりまして。そういや僕も覚えてないなぁと思いましてそれで。問いかけはせっかくだから。

*2:ようつべになかったのでニコニコにリンク。以下同様に。リンクないものはどちらにも存在せず。

*3:出来るだけ安さ尊重してリンクしてみる。収録CDがどれも購入不可の場合、最初に収録されたと思われるCDにリンク。あまりにアレな値段のは省略。なんですか29800円って。