「こんなの、ボクが望んだ世界じゃない」


『カミカゼ☆エクスプローラー!』、美汐ルートクリア。


そこまで長くない尺の中で、
ダダ甘に必要な要素や容赦や描写をだいたい描いてるのは素直にすげーなあと。
EDロール以降の展開とか、普通ならファンディスクまで引っ張る内容だよなあ。


"プロミネンス"wwww"アイギス"には勝てませんしwwwwwwww
とか思ってたらセカンドがアイギス以上のチートでぐぬぬ
どこの妲己ちゃんだよというか他の比じゃねえというか。
それはともかく"ひとつになる"ってエロいよね。


攻略三人目にして思ったのはこのゲーム、大筋展開はどのルートも同じなのなーとか。
『あまつみ』みたいに全然違う話展開するのかなーと思えば、
声があるのに立ち絵がないアイツは絶対叛乱起こすしまきいづみはいい演技。
細部はちゃんと違うんだけど、もう変なベクトルに展開しても良かったんじゃ。
せっかく五個も違うお話を作れる余地があるんだから。アイツが改心展開とかさあ。


→→→上の文章書いてから数日後、琴羽ルートをクリアして←←←


たしかに大筋が同じでちょっと退屈だなーとは書いた。言った。
でも誰がシナリオ自体をつまらなくしろと言った。


なんだか微妙に履き違えたイチャラブダダ甘描写だったり、
会話と状況の空気が(一部シーンで)さっぱり合ってなかったり、
メティスの使い方が他ルートに比べて悪い意味で地味極まりなかったり。
(もっと色々使いこなせる、というか"使いこなすはず"と思うんだけどなあ。
 事実、美汐ルートでは面白い、というか『言われてみれば』な使い方してたし。
 まとめるとなんかこのルート、なんだか総じて急にキャラの頭が悪い


なにが一番気になるかったら、やっぱどいつもこいつもキャラがナンカチガウ。
にゃお先輩とか、船酔い持ちだったとしても事前に対策打たないはずがないよなあ。
残された四人も、そんな、もっと頭使うだろう。そこまで無能じゃないよなあ。


悪役の方々を「なにそれ喰えんの?」とばかりにガン無視した話展開は嫌いじゃなう。
でもどうしても他が微妙すぎな点のほうが目に付いてしまったなう。
女性上位アレでのアレがアレに吸い付く感じとか、CGは変わらず良かったなう。