先生は√Aでも眼鏡着用でいて欲しかった! いて欲しかった!


『ルートダブル - Before Crime * After Days』クリア。おもしろかった。以下ネタバレなし。


世界に違和感を覚えさせないためのしっかりとした世界観設定とか、
こちらが退くほどしっかり張付&回収されていく恐ろしい量の伏線とか、
特にその二つに関してはノベルゲーのお手本みたいだなあと思った。
一部の急な作劇上の都合とか、ギャルゲー主人公補正とか、
そういうのもまあいいかな、と心広くなれるほどのステキ出来だった。


青センシズがあまりにも多すぎてテンポが悪くなってたり
片方の主人公がすっごいクズみたいだったりましろが√Bで完全お役目終了してたり、
ダメなところも普通にあるんだけれど、でも前述のそれとか、
分かっていても燃える九人センシズとかその他もろもろあって、
最終的な感想は「面白かった」であり五十時間だか掛けた甲斐はあったと思った。
箱○持っててノベルゲー好き・嫌いじゃない人なら損は無いんじゃないかなあとか。


これからプレイする人に対するお役立ちコメントとすれば、


・√A→√Bの順番推奨
・最終ルートをプレイする前に、各ヒロインの好感度高くしておくことで見れる
 ルート終盤のイベントCGつきイベントは全員分見ておいたほうがベネ
・宇喜多に物語(エピローグ・好感度)は存在しません
・√B序盤〜中盤がえらくタルくても逃げない負けない泣かない


とかそんな。


ちなみに一番上の画像、残り10Gは例のメッセージ既読率100%実績であり、
なんかもう完全無欠に作業(しかも手順がまだ未確定)でしかないので、
なんだか挫けてしまいそうなのでとりあえずこのまま放置するの巻。
公式ガイドブックか何かで完全チャート載ってたら解除……するかなあ……。


ルートダブル Before Crime After Days(通常版) - Xbox360

ルートダブル Before Crime After Days(通常版) - Xbox360